お問い合わせ
eLTAXでは、お問い合わせ窓口(ヘルプデスク)を設置しています。
eLTAXポータルセンタとの接続については、「eLTAXポータルセンタへの接続確認」から確認できます。
「よくあるご質問」で解決
お客様から寄せられた「よくあるご質問」を掲載しています。お問い合わせ前にご確認ください。
現在、多く寄せられているご質問
ご利用目的別の「よくあるご質問」
受け付けているお問い合わせ内容
- eLTAXでできることや注意点、準備に必要なものなど、eLTAXのご利用にあたっての全般的なご質問
- 利用者IDや暗証番号など、利用届出に関するご質問
- PCdeskの使い方に関する全般的なご質問
- eLTAXに関するご意見、ご要望
- ※パソコン環境に依存する問題が発生した場合など、お問い合わせ内容によっては解決方法をご案内できないことがあります。また、パソコン操作のサポート、PCdesk以外のソフトウェア(市販の税務・会計ソフトウェア等)に関するお問い合わせにつきましては、ご案内できません。あらかじめご了承ください。
以下のご質問については、ヘルプデスクではご回答できません。提出先の地方公共団体もしくは、パソコンのサポート先等へご確認ください。
- 税務相談
- 適用税率等の申告書等の内容に関する事項(書面を含む。)
- 地方公共団体から郵送された書類に関する相談
- パソコンの操作のサポート
- その他電子申告以外の相談
ご利用方法
当ホームページのお問い合わせフォーム又は電話でのお問い合わせを受け付けています。
なお、お急ぎでない場合は、お問い合わせフォームをご利用ください。
フォームでのお問い合わせ
インターネット経由でのお問い合わせを受け付けています。
このフォームで入力いただく情報は、個人情報を保護するためにSSL(Secure Socket Layer)方式の暗号化を行って送信しています。
電話でのお問い合わせ
電話番号 | 0570-081459(ハイシンコク) 上記の電話番号でつながらない場合:03-5521-0019 |
---|---|
受付日 | 月曜日~金曜日(土曜日、日曜日、休祝日、年末年始12/29~1/3は除く) |
受付時間 | 9:00 ~ 17:00 |
お電話によるお問合せの窓口番号
番号 | お問合せ |
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1 | PCdeskの利用開始・利用者ID・暗証番号、利用届出に関する問い合わせ |
2 | 共通納税に関するお問い合わせ |
3 | 電子申告、電子申請・届出、 電子証明書・電子署名に関する問い合わせ |
4 | その他のお問い合わせ 上記1~3以外のお問合せ |
0 | もう一度、お問合せ窓口番号を聞く場合 |
【ご注意】
- ・「0570」からはじまる電話番号は、ナビダイヤルの番号です。全国一律料金で掛けられるナビダイヤルで対応しています。
- ・ナビダイヤルの通話料金は、発信者のご負担となります。事前料金通知ガイダンス「ナビダイヤルでおつなぎします・・・」が流れたタイミングから通話料金が発生いたします。一般的に、携帯電話から発信した場合、画面上に「通話中」と表示されたタイミングから、通話料金が発生します。
なお、通話料金については、NTTコミュニケーションズのナビダイヤル0570【公式】ホームページをご参照ください。 - ・ご利用の電話機によっては、ナビダイヤルにつながらない場合があります。
その場合は、03-5521-0019をご利用ください。ただし、この場合は通常の通話料金となります。 - ・現在、お電話が大変混み合っており、お掛けいただいてもつながらない場合があります。
以下のようにアナウンスが流れた場合は、オペレーターにおつなぎすることが出来ませんのでお掛け直しいただく必要があります。
「お電話ありがとうございます。こちらはeLTAXヘルプデスクです。
現在、お電話が大変混み合っており、つながりにくい状況となっております。
恐れ入りますが、時間をおいてからお掛け直しください。」 - ・上記のアナウンスが流れている間においても通話料金が発生いたします。また、オペレーターにつながらなくても電話会社に料金が収納されますので、ご注意ください。
- ・携帯電話の無料通話をご利用の場合は03-5521-0019のお問合せが便利です。
無料通話に関する詳細内容についてはご利用の通信会社にご確認願います。