利用届出を提出する
利用者情報の入力、主たる提出先の指定が完了したら、電子署名を付与して利用届出をポータルセンタへ提出(送信)します。ここでは、操作方法を説明します。
利用届出内容を確認する
入力した内容が正しいか確認画面にて確認します。必要に応じて入力内容を修正します。
-
- 1[提出先・手続情報入力]画面で、「確認画面」へをクリックします。
-
→[入力内容確認]画面が表示されます。
- 2入力した内容を確認します。入力した内容を修正する場合は、修正対象を含む枠内の右上にある修正するボタンをクリックして修正します。
-
- 3「次へ」をクリックします。
-
電子署名を付与する
納税者で関与する税理士等が存在する方は、利用届出に電子署名を付与して送信するか、付与しないで送信するかを選択します。
税理士等の方又は納税者で関与する税理士等が存在しない方は、利用届出に電子署名を付与します。
- 1電子署名の付与又は省略を選択します。省略する場合は電子証明書を付与せずに送信を行うことができます。
-
- 2電子署名を付与する場合、使用する証明書の種類に合わせて「ICカード又はUSBトークンを利用」若しくは「他メディアを利用」を選択のうえ、利用する電子証明書を選択して付与します。
-
- 証明書を付与するためには事前に証明書のプラグインをインストールする必要があります。詳細は「電子証明書の準備」を参照してください。
- 利用者本人の電子証明書である必要があります。
- 電子証明書が正しくない場合、あらためて利用届出(新規)の手続を行い、新しい利用者IDを取得しなおしていただく必要があります。
- 3表示された電子証明書を確認し署名と送信を行う。
電子証明書を確認し、署名と送信を行う
指定した電子証明書のパスワードチェックがOKになると、電子証明書を確認するための画面が表示されます。
-
- 1表示された内容を確認します。
-
有効期限が切れている場合は、電子証明書を取得し直してください。
-
- 2「表示の電子証明書で署名し送信する」をクリックします。
-
電子署名の付与に関する確認メッセージが表示されます。
内容を確認し「OK」をクリックすると、利用届出に電子署名が付与され、ポータルセンタに送信されます。
送信結果を確認する
送信が完了すると、「利用者ID」が記載された送信結果が表示されます。
これらの番号は、eLTAXを利用するために必要になります。
必ず送信結果を印刷するなど大切に保管してください。
- 1送信結果を確認し、印刷ボタンをクリックして印刷します。
-
- 2「終了する」をクリックしてウィンドウを閉じます。
-
これで利用届出(新規)は完了です。
利用届出(新規)の提出後、ただちにポータルセンタへログインし、申告データの送信等を行うことができます。