政府認証基盤(GPKI)のサービス停止に伴う、11月・12月のeLTAX休日運用日への影響について(お知らせ)

2021/11/27

日頃よりeLTAXをご利用いただきありがとうございます。


政府認証基盤(GPKI)のホームページに、下記日時にてサービスを停止する旨の掲載がありました。

【停止期間】
・2021年11月27日(土)9:00 ~ 2021年11月28日(日)9:00
・2021年12月25日(土)9:00 ~ 23:00
・2021年12月26日(日)9:00 ~ 23:00(複数回の瞬断のみ)


上記停止期間(11/27(土)11/28(日)、12/25(土)、12/26(日))はeLTAXの休日運用日となっており、利用者様への影響を最小限に抑える対策を行ったうえでeLTAXのサービスを提供いたしますが、電子証明書を付与して送信を行う手続き(利用届出、電子申告及び申請・届出)の際に、以下のような影響が出る可能性があります。


■利用届出(新規)
 新規の利用届出を提出した際、以下のメッセージが表示される可能性があります。
 「電子証明書の認証局のメンテナンス等で遅延しています。しばらくたってから再度利用届出を
  行ってください。繰り返しこのメッセージが表示される場合は、eLTAXホームページから
  お問い合わせください。(MUD580E)」
 ※このメッセージが出た場合は、利用届出(新規)は受け付けられません。
  GPKIサービス再開後に再度利用届出(新規)を行っていただく必要があります。


■利用届出(変更)、申請・届出
 GPKIのサービスが再開するまで、受付完了通知の到着が遅れる可能性があります。
 GPKIサービス再開後の処理となりますので、それまで受付完了通知の到着をお待ちください。
 ※一度送信した申請・届出データを何度も送信しないようお願いします。
 
■電子申告
 「申告受付遅延のお知らせ」というメッセージが届く可能性があります。
 GPKIサービス再開後の処理となりますので、それまで受付完了通知の到着をお待ちください。
 ※一度送信した申告データを何度も送信しないようお願いします。


利用者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

  1. トップ
  2. お知らせ
  3. 政府認証基盤(GPKI)のサービス停止に伴う、11月・12月のeLTAX休日運用日への影響について(お知らせ)