お問い合わせが多いご質問について

2019/09/30

ヘルプデスクへのお問い合わせで多く寄せられているものを以下に記載しますので お問い合わせの前にご確認ください。
また、各種マニュアル等<https://www.eltax.lta.go.jp/support/document/>も合わせてご確認ください。

【お問い合わせ1】
PCdeskを起動しようとすると通信に失敗した旨の「MCZ007I」もしくは「MCA009E」という
エラーが発生して起動できない。
【回答1】
旧PCdeskをご利用のままである可能性があります。
eLTAXは9/24(火)に全面リニューアルが行われ、PCdeskについても全面刷新が行われております。
新PCdeskへのバージョンアップについては以下URLをご参照ください。
<https://www.eltax.lta.go.jp/news/00548>


【お問い合わせ2】
利用している税務ソフトでの操作方法を確認したい。

【回答2】
PCdesk以外のソフトウェアについてに関するお問い合わせについては、ご利用の税務ソフトの窓口にお問い合わせください。


【お問い合わせ3】
地方公共団体様が各種質問などを行いたい。

【回答3】
地方公共団体様の場合は以下の通りお問い合わせください。
・単独設置型団体:「自治体等ページ」からログインし「お問い合せフォーム」よりお問い合わせください。
・委託利用型団体:ご契約されている認定委託先事業者にお問い合わせください。

  1. トップ
  2. お知らせ
  3. お問い合わせが多いご質問について