代理人が納税する場合の手順

事前にPCdeskの「代理行為メニュー」にて、代理行為の承認依頼を実施し、依頼人が承認することで、代理人により納税できます。

Step1代理行為メニューを開く(代理人)

利用届出(新規)代理人用
代理人が依頼人の利用届出(新規)の作成・提出を行います。

Step2代理行為の承認依頼を行う(代理人)

代理行為の承認依頼

代理人が依頼人に対し、代理行為承認依頼を行います。

  • 申告と納税それぞれの承認依頼があります。

Step3代理行為の承認を行う(依頼人)

代理行為の承認
依頼人は代理人からの代理行為承認依頼への回答を行います。

Step4代理行為の承認の確認を行う(代理人)

代理行為の承認確認
代理人は依頼人による承認結果を確認します。

Step5納税手続きを行う(代理人)

代理人の納税手続き

代理人が依頼人に代わって、納税手続きを行います。

  • ダイレクト方式であればインターネットバンキングのようなID・パスワードをは不要です。
  1. トップ
  2. 共通納税
  3. 代理人が納税する場合の手順