PCdeskの特徴と取得方法

PCdeskとは、無料でご利用いただけるeLTAX対応ソフトウェアです。
ピーシーデスクと読みます。申告データを効率よく作成するための様々な作成支援機能があります。
PCdeskには、DL版/WEB版/SP版の3種類があります。
あらかじめ利用届出(新規)を行って、利用者IDを取得してください。

PCdesk(WEB版)

自宅やオフィスのパソコンから、Webブラウザでアクセスして利用します。
利用届出(新規)、電子申請・届出、共通納税等がご利用いただけます。

PCdesk(DL版)

自宅やオフィスのパソコンに、PCdesk(DL版)をダウンロードし、データをインストールして利用します。
電子申告、共通納税等がご利用いただけます。
PCdesk(DL版)はPCdesk(WEB版)から取得するため、PCdesk(WEB版)にログインし、利用者メニュータブから「PCdeskダウンロード版」をクリックしてください。
なお、取得方法の詳細についてはこちらをご確認ください。

PCdesk(SP版)

お持ちのスマートフォンからアクセスして利用します。
メッセージ照会がご利用いただけます。

利用できる内容は以下のとおりです。

利用できる内容 DL版 WEB版 SP版
利用者情報の手続き
利用届出(新規)の手続き
eLTAXの利用を開始する手続きを行います。
× ×
利用届出廃止の手続き
eLTAXの利用を廃止する手続きを行います。
×
利用者情報に関する手続き
利用者情報の照会・変更の手続きを行います。
× ×
マイナンバーカードログイン利用申請・取りやめ
マイナンバーカードによるログインの利用申請・取りやめを行います。
×
申告の手続き
申告に関する手続き
申告データ等の作成・署名・送信等を行います。
× ×
処分通知等に関する手続き
地方公共団体から送付された処分通知(特別徴収税額通知)を確認します。
× ×
申請・届出の手続き
申請・届出に関する手続き
法人/個人を対象とした申請・届出書の作成・照会・送信等を行います。
× ×
納税の手続き
納税に関する手続き
口座情報の管理、納付情報の発行依頼や納付を行います。
×
代理行為の手続き
申告に関する手続き
税理士等が納税者の代理として申告の手続きを行う場合、納税者の利用者情報ファイルの授受若しくは代理行為の承認依頼及び承認を行います。
× ×
申請・届出に関する手続き
税理士等が納税者の代理として申請・届出の手続きを行う場合、代理行為の承認依頼及び承認を行います。
× ×
納税に関する手続き
税理士等が納税者の代理として納税の手続きを行う場合、代理行為の承認依頼及び承認を行います。
×
その他
メッセージ照会
受付通知等のメッセージを確認します。

PCdeskの特徴

申告書の作成をサポート

住所、氏名などの項目の自動入力、税額等の自動計算などの申告書作成支援機能があります。また、紙の申告書と同じイメージでの画面表示や様式ごと(本表や別表ごと)に印刷することもできるなど、様々なサポート機能を備えています。

利用用途に応じて、さまざまな使い方ができる

申告書等のエクスポートやインポート機能を備えています。
これにより、税理士等に申告書の作成を依頼する場合や複数の人が申告書を作成する場合でも簡単に申告書をファイルでやりとりすることができます。また、市販されている税務・会計ソフトウェアなどと連携することもできます。

充実した帳票

申告の対象となる税目に関する帳票が多数用意されています。

また、税目の追加、帳票の変更があった場合にも速やかに対応しています。

情報セキュリティの確保

送信データが本人によって作成されたものであることを保証するために、申告等のデータには電子署名を付与し、電子証明書を添付することとしています。これにより情報セキュリティが確保されています。

PCdesk(DL版)の取得方法

PCdesk(DL版)を取得するためには、PCdesk(DL版)を当ホームページからダウンロードしてください。

  • 1ページ下部の「PCdesk(DL版)をダウンロードする」をクリックしてください。
    PCdesk(WEB版)のログイン画面が表示されますので、利用者IDと暗証番号を入力してeLTAXにログインしてください。
    その際表示される「事前準備セットアップが未完了です。」については、「閉じる」を押してください。
    「メインメニュー(ログイン)」画面から「利用者メニュー」タブを選択し、「PCdeskダウンロード版」をクリックしてください。
  • 2PCdeskをご利用いただくには、①でダウンロードしたファイルの「setup.exe」を実行し、インストールを行う必要があります。
    インストールの概要については、「ガイド編_PCdesk(DL版)(1.1.2 PCdesk(DL 版)をインストールする)」をご確認ください。

利用者用ソフトウェア(PCdesk)を取得するためには、パソコンから当ホームページへアクセスしダウンロードしてください。

  • スマートフォンからは、PCdeskをダウンロードすることができません。

インストールの概要については、「PCdesk(DL版)ガイド」を参照してください。なおスマートフォンから利用できる機能については、「ガイド編_PCdesk(SP版)」を参照してください。

  1. トップ
  2. eLTAXのご案内
  3. PCdeskの特徴と取得方法