署名用のプラグインをインストール
電子証明書を使用して署名するために必要なプラグインをパソコンにインストールします。
Windows(Internet Explorer)でPCdesk(WEB版)をご利用の場合、署名用のプラグインのインストールに加えてインターネットブラウザの設定が必要になります。
手順については、「インターネットブラウザの設定」をご確認ください。
プラグインのインストーラを準備する
電子証明書を使用するパソコンにインストーラをダウンロードします。
- Windows版インストーラ
インストーラ(eLTAXWEBSignup_IE.exe)を使用してプラグインをインストールする
ここではWindows版(Internet Explorer)のインストール手順について記載します。
Windows版(Edge)及びMac版のインストール手順は「ガイド編_PCdesk(WEB版)(1.1.2 署名用のプラグインをインストールする)」をご確認ください。
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- 1「eLTAXWEBSignup_IE.exe」をダブルクリックします。
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- 2「はい」ボタンをクリックします。
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- 3「インストール」ボタンをクリックします。
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- 4インストールが正しく完了したことを確認し、「完了」ボタンをクリックします。
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- 5Internet Explorerを起動します。
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- 6設定メニューから「インターネットオプション(O)」をクリックします。
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- 7「プログラム」タブをクリックします。
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- 8「アドオンの管理(M)」をクリックします。
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- 9「eLTAX PCdesk(WEB版) IE用AP」のアドオンの「状態」が「有効」になっていることを確認し、「閉じる」をクリックします。
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- ※「無効」になっている場合は、「eLTAX PCdesk(WEB版) IE用AP」を選択し、「有効にする」をクリックします。