インターネットブラウザの設定
Internet Explorer版を使用する方へ
Microsoft Internet Explorerについては、Windows10を利用していてLTSC(LTSB)エディションの延長サポートを受けている場合を対象としています。
Windows(Internet Explorer)でPCdesk(WEB版)をご利用の場合、PCdesk(WEB版)のサイトをインターネットオプションの信頼済みサイトへ追加します。
【インターネットブラウザの設定手順(動画)】
インターネットブラウザ設定手順の解説動画はこちらから視聴できます。
この解説はInternet Explorer版として作成しています。
Edge版をご利用の方は、以下のリンク先から動画をご覧いただけます。
PCdesk利用の事前準備方法(Internet Explorer版)
※インターネットオプションの設定から再生します(03:26~07:51)
インターネットブラウザの設定手順
Windows(Internet Explorer)でPCdesk(WEB版)をご利用の場合、PCdesk(WEB版)のサイトをインターネットオプションの信頼済みサイトへ追加します。
- 1Internet Explorerの「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択します。
-
- 2「インターネットオプション」画面で「セキュリティ」タブを選択します。
「信頼済みサイト」を選択し、「サイト(S)」ボタンをクリックします。 -
- 2「インターネットオプション」画面で「セキュリティ」タブを選択します。
-
- 3「信頼済みサイト」画面で「このWebサイトをゾーンに追加する(D)」に「https://www.portal.eltax.lta.go.jp」と入力し、「追加(A)」ボタンをクリックします。
-
-
- 4eLTAXポータルセンタのURLが「Webサイト(W)」に登録されたことを確認し、「閉じる(C)」ボタンをクリックします。
-
- 5最後にInternet Explorerを終了してください。
eLTAXのご利用に必要な準備-関連ページ
- ①パソコン環境の準備
- ②インターネットブラウザの設定(Internet Explorer版を使用する方)
- ③署名用のプラグインをインストール
- ④e-mailアドレスの準備
- ⑤電子証明書の準備
- ⑥利用者IDの取得
- ⑦eLTAXポータルセンタへの接続確認