申請・届出書を作成する

申請・届出書の作成方法は、標準様式を提出する場合と、団体別様式を提出する場合とで異なります。

申請・届出書作成方法一覧
様式の種類 作成方法
標準様式 Webブラウザ上で作成します。
団体別様式 様式データをパソコンへダウンロードしたうえで、Adobe Readerを使用して作成します。

標準様式、団体別様式については、「利用可能な手続き・様式の種類」をご確認ください。

標準様式を作成する操作の流れ

標準様式の申請・届出書の作成はWEBブラウザ上で行います。

  • 1Webブラウザ上に「申請・届出書入力」画面が表示されますので、必要事項を入力してください。必要に応じて資料や財務諸表も追加することができます。
  • 2作成が完了したら電子署名を付与します。

団体別様式を作成する操作の流れ

団体別様式の申請・届出書の作成は、Adobe Readerで行います。操作の流れは次のとおりです。

  1. 1「様式・提出先」画面で様式フォーマットをダウンロードします。
  2. 2Adobe Readerで申請・届出書を作成します。
  3. 3申請・届出書をポータルセンタに登録します。必要に応じて資料や財務諸表も追加することができます。
  4. 4登録が完了したら電子署名を付与します。
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