代理人が申請(代理申請)する

ここでは、代理人が申請(代理申請)する場合の操作の流れを紹介します。
具体的な操作方法については、「電子申請・届出 利用者マニュアル」の下記ページをご確認ください。

電子署名の要否

関与先の申請・届出者本人が利用者IDをお持ちの場合、申請・届出者本人の電子署名は省略できます。ただし、代理人として申請する税理士等の電子署名は必要です。
関与先の申請・届出者本人が利用者IDをお持ちでない場合、申請・届出者本人の電子署名及び代理人として申請する税理士等の電子署名が必要です。

電子署名の要否一覧
申請・届出 電子署名の要否
申請・届出者本人が申請・届出する場合 利用者IDを持っている場合:不要
利用者IDを持ってない場合:必要
代理人が申請・届出する場合 関与先の申請・届出者本人の利用者IDの有無によらず電子署名が必要

操作の流れ

  1. Step1利用環境の設定(初回のみ)

    PCdesk(WEB版)の利用環境を設定します。

  2. Step2利用届出(新規)の開始(初回のみ)

    eLTAXをご利用いただくための手続きとして利用届出(新規)を行い、利用者IDを取得します。

  3. Step3PCdesk(WEB版)にアクセスしてログイン

    PCdesk(WEB版)にアクセスし、利用者ID又はマイナンバーカードを利用してログインします。

  4. Step4代理行為の手続き

    ポータルセンタを介して納税者に申請・届出の代理行為の承認を依頼して承認を受けます。承認を受けたら、納税者切替を行います。

  5. Step5申請・届出書の作成・署名・送信

    申請・届出者本人の利用者IDを記入して申請・届出書を作成します。作成した申請・届出書に代理人の電子署名を付与して、ポータルセンタに送信します。

  6. Step6受付状況の確認

    ポータルセンタに送信した申請・届出書の受付状況を確認します。

  7. Step7メッセージの確認

    ポータルセンタからのお知らせや受付通知を確認します。メッセージの確認は、PCdesk(DL版)、PCdesk(WEB版)、PCdesk(SP版)のいずれからも行えます。

その他の機能

他にも次のような機能をご利用になれます。詳細については、「ガイド編_PCdesk(WEB版)(6.1 申請・届出書を作成する(申請・届出者の利⽤者ID がある場合))」をご確認ください。

  • 申請・届出書を複写する
  • 申請・届出書をアップロードして作成する
  • ポータルセンタに一時保存された申請・届出書に電子署名して送信する
  • 照会・編集する

電子申請・届出を始める場合は、次の「PCdesk(WEB版)を利用する」ボタンをクリックしてください。

注意事項

『電子申請・届出』の手続きを実施するにはInternet Explorer等の設定が必要となります。

以下ページ記載の案内にしたがって設定を済ませた上で手続きを開始してください。

  • Windows10の標準ブラウザ「Microsoft Edge」は今後対応予定です。
  1. トップ
  2. 電子申請・届出
  3. 代理人が申請(代理申請)する