代理人が申告する

事前にPCdeskの「代理行為メニュー」にて代理行為の承認依頼を実施し、依頼人が承認することで、代理人による納税手続きが可能となります。

Step1代理行為メニューを開く(代理人)

利用届出(新規)代理人用
代理人が依頼人の利用届出(新規)の作成・提出を行います。

Step2代理行為の承認依頼を行う(代理人)

代理行為の承認依頼
代理人が依頼人に対し、代理行為承認依頼を行います。
※申告と納税それぞれの承認依頼があります。

Step3代理行為の承認を行う(依頼人)

代理行為の承認
依頼人は代理人からの代理行為承認依頼への回答を行います。

Step4代理行為の承認の確認を行う(代理人)

代理行為の承認確認
代理人は依頼人による承認結果を確認します。

Step5申告手続きを行う(代理人)

代理人の申告手続き
代理人が依頼人に代わって、申告手続きを行います。
  1. トップ
  2. 電子申告
  3. 代理人が申告する