代理人が申告する

事前にPCdeskの「代理行為メニュー」にて代理行為の承認依頼を実施し、依頼人が承認することで、代理人による納税手続きが可能となります。

【代理行為の承認依頼および承認の手順(動画)】

 代理行為の承認依頼および承認の手順についての解説動画はこちらから視聴できます。

PCdesk(DL版)代理行為の承認依頼・承認および代理人としての手続き方法

申告の手続き手順(PCdesk(DL版))

Step1代理行為メニューを開く(代理人)

利用届出(新規)代理人用
代理人が依頼人の利用届出(新規)の作成・提出を行います。

Step2代理行為の承認依頼を行う(代理人)

代理行為の承認依頼
代理人が依頼人に対し、代理行為承認依頼を行います。
※申告と納税それぞれの承認依頼があります。

Step3代理行為の承認を行う(依頼人)

代理行為の承認
依頼人は代理人からの代理行為承認依頼への回答を行います。

Step4代理行為の承認の確認を行う(代理人)

代理行為の承認確認
代理人は依頼人による承認結果を確認します。

Step5申告手続きを行う(代理人)

代理人の申告手続き
代理人が依頼人に代わって、申告手続きを行います。
  1. トップ
  2. 電子申告
  3. 代理人が申告する